ふたりでまったり
おうちにいる時間が長い&赤ちゃんを見に来てくれるお客様が多いので、
お花を買ってきました。ただ花瓶に投げ入れただけですが、ピンクのカーネーション、
明るい気持ちにしてくれます♡
d0245218_1637306.jpg


ハノイに戻ってからも、多忙で息子と過ごす時間があまりとれない夫ですが、
更に、今週、来週は出張続き・・ 初めて、ほんとうに二人きりです。
でも、夫の出勤や帰宅時間に影響されないので、今朝は久しぶりに
9時まで朝寝坊してしまいました。いつもは3人で使っているベッドも
ふたりだとひろびろで、よく寝られます(^^;)
さみしいどころか、案外、ゆっくりできるな~(ごめんね、オット)

昨晩は、同じアパートで同じく旦那さまが出張中のお友達・Lさんを
お招きして夕ご飯。こういうの、やってみたかったのですが、
意外に、ハノイに来てからは初めてでした。お酒も弱くなるわけです。
(昨晩は、ちょこっとだけビールを飲んじゃいました)
ハノイでの友達は大半が「奥様」なので、会うのはだいたい昼間。
でも、それぞれの家で一人さみしく夕ご飯を食べるよりも、
声をかけあって気軽に行き来できるといいですよね。

写真を撮り忘れましたが、先日ウィークエンドマーケットで買った
鶏の骨付きもも肉を、タジン鍋でコトコト煮ました。
新聞から切り抜いておいたレシピを、ちょっとアレンジ(手抜き化)して、
おいしくできました。

作り方をメモしておくと、鶏ももをレモン汁、塩・コショウ、カレー粉
パプリカパウダーに漬けこんだあと、焼き色をつけ、炒め玉ねぎ・大蒜、
じゃがいも、オリーブ、レーズン、そして生姜ジャム(これがポイントの
ようです。レンジでチンして作りました)と一緒に煮込む、というものです。
煮込んでいる間、部屋に食欲をそそる香りが漂います♪

Lさんの持ってきてくれたピザ。美味しく頂きながらも、チーズを食べると
乳腺炎にならないか心配でした。食後は授乳ティーをごくごく。
が、今のところ大丈夫そうです(^^;)

久しぶりの「おうち飲み」、楽しい時間でした。
(別の友達から衝撃のニュースを聞いてしまい、ぼうぜんとした気分でしが、
だいぶ元気を取り戻せました)

[PR]
by chi_aiko | 2012-02-24 16:41 | ハノイ生活

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30