市場通い(ウィークエンドマーケット)
同じ市場でも、使う金額はゼロがひとつ違います・・
今朝は、Ho Tayのウィークエンドマーケットに行ってきました。
市場といってもチョ(cho)ではなくマルシェという雰囲気です。
近づくと、聞こえてくるのは、フランス語と英語少し。

前にも夫と1度行ったことがあるのですが、閉店間際だった為
品ぞろえが良くなくて。今日は、朝寒かったので止めようとも
思いましたが、11時頃、雨も上がっていたので赤ちゃんをスリング
に入れて、タクシーで行ってきました。

お目当ては卵。ブロイラーでない鶏肉を売っているのは買ったことが
あるのですが、そこの卵を市内のいくつかのお店(Jomaなど)が
使い始めたとのチラシを見て興味がわきました。
卵って、おいしいものはほんとうに味がちがいますよね。
フランスの卵が一番好きなのですが(半熟茹で卵にしてパンですくって食べます
=oeuf a la coque)、ベトナムでも、ベトナム語の先生がくれる卵はおいしくて、
私がスーパーで買う工業生産的な卵とはちがうんです。

こんな袋に入っていました。10個4万ドン。そんなに高くもないです。
d0245218_17445863.jpg


どう料理して食べようかな~

母乳のためにも、健康のためにも、お肉は控えめにしたいので、美味しい卵が
みつかれば、たんぱく質は卵と魚、豆類を中心に食べていきたいと思ってます。
卵もあまりよくないという人もいますけど、私はそこまでストイックではないので。

・・・と言いつつ、せっかく行ったので鶏のお肉の方も買いました。
こちらは高かった。でも日本の地鶏と同じくらいの値段でしょうか。
骨付きもも肉はサムゲタンにしようか、タジンで煮ようか、色々考えるのが楽しいです♪ 

あとはオーガニック野菜(サラダ用のレタスと、あと水菜がありました!)を買いました。
arometaやverticalの香辛料、ベトナム産のはちみつやお酒なんかも売っているので、
お土産を買いに来るのもいいですね。
[PR]
by chi_aiko | 2012-02-18 18:02 | ハノイ生活

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30