市場通い(ローカル)
ハノイは毎日曇りと霧雨・・・日本の青空が恋しいです。

赤ちゃん連れでハノイに戻ってから、規則正しい生活を心がけて
います。というか、妊娠7か月で日本に戻って以来、実家暮らしの
おかげで夜更かしや朝寝坊はほとんどしなくなりました。

今は、朝食後、外気浴を兼ねて散歩し、市場に行って帰ってきて
沐浴というようなリズムが出来ています。

以前は、こどもが出来たら食材はどうしよう、市場は衛生面で
心配だから、お取り寄せと外国人向けスーパーを使うべきかな、
なんて不安に思っていましたが、いざ母になってハノイに戻ってきたら、
前よりローカル度がアップしてしまったかも(^^;)
ある意味、たくましくなったと思いマス。

これは安全?きれい?と思って食材が偏ったりするよりも、
なんでも万遍なく食べて健康でいれば、免疫もアップ、肝臓の
解毒作用も上手く働いてくれることを期待☆
日本の自然食品屋さんからも良い食材をたくさん持ってきましたし、
気をつけられるところは気をつけるつもりですが、せっかく
目の前にある市場、あまり恐がらずに使うつもりです。
そうしないと、買い物が不便なんですよね~

ということで、市場通い、楽しいです。
(ちなみに妊娠中はほとんど行きませんでした)
野菜や豆腐、海老、豚肉は今までも買っていましたが、生のbunや
卵、切り分けられた鶏肉、蒸した芋類やジャックフルーツ、
おこわ(xoi)などは最近初めて買いました。

先日、ついにお魚もデビューしてしまいました。
秋刀魚なら馴染みがあるので。1尾5000ドンでした。
ごぼう(日本から持ってきた乾燥のもの)とこんぶ、山椒と
一緒に圧力鍋へ。骨まで軟らかくなっておいしい♡
ちなみにさばいてくれたのは市場のおばちゃんです。
d0245218_17781.jpg


それから、ちまきかなと思って買ってみたもの・・
d0245218_17145292.jpg


開けてみたらこんな感じでした。
d0245218_17153864.jpg


さっき、お部屋に来たセキュリティーのお兄さんに、
これ何ていう名前?と聞いてみたら、banh gioとのこと。banh gioは
白くて中に豚肉などの具が入っているイメージでしたが、こういうのもあるんですね。
たれは甘くてみたらし団子のたれみたいでおいしいです。
が、肝心のbanhの方のお味はいまいちかな・・少し生臭い感じで・・。
でも、授乳でいつもお腹を空かせているので、全部胃におさめてしまいましたけど。

市場のおばちゃんたちは赤ちゃん連れに優しくて、産後はこれを食べなさい、とか
赤ちゃんは何か月?と声をかけてくれます。しかも以前よりもぼられなくなったような
気がします。頭が寒いんじゃない?とか手袋させなさいとか、注意もされますけどね。
いろんな人に声をかけてもらって、かわいがってもらいながら、大きくなってほしいです。
[PR]
by chi_aiko | 2012-02-18 17:32 | ハノイ生活

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30