37週@日本
ブログを書く時間がないうちに、もう37週になりました。
ここから41週終わりまでの間に出産があれば正期産、つまり、
今日でも、明日でも、いつ産まれてもいいんです(!!)
最近は腰がずーんと痛くなったり、夜中にちょこちょこ目が覚めたり、
まさに臨月を迎えた実感があります。

ただ、私の場合は赤ちゃんが小さめかもと言われていたので、
今週の検診は、エコーのある病院に行ってきました。
前回診てもらったときは33週で、1950gに達していなかったのですが、
4週間経った今回は約2750gの推定体重と出ました(^^)
800gも大きくなってる~ これでひと安心です☆
もう最近は自主的に安静を解いて散歩したり、ストレッチしたりして
いましたが、これからはもっと思い切ってできます。

しかも、身体を動かすようにしたせいか、今日は尿糖もマイナスでした☆
嬉しくて、帰りに立ち寄ったデパートで、甘いものを買おうかなんて
誘惑にかられましたが、さすがにぐっと堪え、家に帰ってから雑穀米・
白菜の味噌汁、煮魚、大根こんにゃく煮、漬物という純和食の昼食を頂きました・・・。
食事制限も慣れたところなので、このまま産後も今の食生活を維持したいと
思ってます。糖分・油分控えめで、母乳にも良い食事だと思っているので。
協力してくれる母が有難い存在です☆

不思議なことに、生まれてくる赤ちゃんの顔がどんな顔か、最近まで
全く考えたことがなかったのですが、つい数日前から気になってます。
夫に似ているのか、私に似ているのか・・ たぶん超音波は今回が
最後ですが、今日見た画像でも、表情はよくわかりませんでした(^^;)
赤ちゃんとの初対面の日が楽しみです。

***
定期検診(貧血検査含む) 1700円(補助券利用)
[PR]
by chi_aiko | 2011-12-14 16:59 | プレママ

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30