35週@日本
9ヶ月目もそろそろおしまいです。本日、35週と4日。
出産予定日は1月1日なので、ちょうど一月後に迫っています。
今日はこの冬一番の冷え込みのようです。10℃を切ってさむ~い(><)

最近気をつけていることは、やっぱり食生活・・
お灸の先生に、糖が出る人は玄米菜食というよりはご飯を
減らして、根菜・たんぱく質を増やしたほうがいいとアドバイスを
もらいました。

そんなわけで、ごはん(玄米)には黒豆、雑穀を多めに混ぜ込み
軽めに一膳。お腹が満たされない時は根菜の煮物を食べたり
少しチーズをかじったり。朝食は、まっくろのドイツライ麦パンです。

月曜日の鍼灸治療では足の冷えが少し改善しているとのこと。
出産後の授乳生活を見越して、上半身も丁寧に見てくれました。
肩こりが慢性化しているので気をつけなくちゃ。

火曜日には定期検診がありました。
食事に気をつけて、果物も食べなかったおかげか、糖は1+で、ほっ。
でもゼロにはならないですね。仕方ない・・

今回は助産院のオーナー(?)の先生が診てくれました。
同じ産院で産んだ姉も安産だったので、あなたもきっと安産よ、と
励ましてもらえました。先生の計測では、子宮底長がぐーんと
伸びていました。測る人によって、だいぶ変わるのでしょうね。
体重は妊娠前+4.7kg。腹囲は相変わらず小さめですが、
立ち上がった姿勢ではお腹が大きくなっているので問題なし☆
経過も順調だそうで、母乳マッサージも始めるように言われました。

これから毎週の検診です。母親学級や両親学級もまだあと3回
あるので、12月は何度も助産院へ通うことになりそうです。
出産の日が近づいているのを感じます(*^ー^*)


***
鍼灸院  6000円
定期検診 300円(補助券利用)
[PR]
by chi_aiko | 2011-12-01 13:52 | プレママ

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31