31週@日本
今週は、31週(8ヶ月終わり)の検診に行きました。

11月1日
いつも検診でお腹を出すと、お腹がピシっと張っています・・
少し落ち着くのを待って、腹囲や子宮底長を測って下さいました。

数値はここのところ、横ばいです。ちゃんと大きくなっているのかなぁ
体重も、2週間前と変わらず。1ヶ月前から0.5kg増くらいでしょうか。
(妊娠前+3kg)

お腹が張っていると、赤ちゃんものびのびできず、成長しにくいのかも
と言われました。ベベちゃん、狭い思いをさせていたらごめんね~
 
それから、22時~午前2時の間は寝るように心がけてください、とも。
成長ホルモンが出る時間だからだそうです。
夫と時差のある生活をしているので難しいですと、つい言ってしまい
ましたが、この日以降、少しずつ寝る時間を早めるようにがんばって
います。せめて12時前に寝た方が良いんでしょうね。
どうせ夫は忙しくて、なかなかスカイプもできないですし(;_;)

また、寝る前にポカリスエットを飲むと赤ちゃんが成長するという噂も
助産師さんに教えてもらいましたが、私は糖分はNGなので、
この方法は無理そうです。
(ハイ、この日も尿検査はやはり糖がプラスでした、とほほ・・)

9ヶ月の終わり頃には、また提携の病院に行って、推定体重を
出してもらうことになりました。


11月2日には、針治療に行きました。
人生で2度目です。夫婦で経営されている鍼灸院ですが、今回は
旦那さまの方が担当してくださいました。針って、マッサージとかと
ちがって、刺すのはあっという間なので、これでこの診察料なんだ・・
なんて一瞬思ってしまったのですが、効果はてきめん!?
夜には、赤ちゃんの蹴る位置が一気に上の方に持ち上がりました。
子宮が持ち上がったというか、広くなったということですよね(^^)

お昼前に終わったので、帰りに久しぶりに(1年半ぶりくらい?もっとかな?)
一番好きなラーメン屋さん、一蘭でおひとりさまラーメンを頂きました☆
ラーメン自体、1年以上ぶりだったので、ちょっと感動のおいしさでした~
赤ちゃんにも栄養(カロリー?)がいったかな?

明日から、32週目、9ヶ月に入ります☆


***
助産院(定期検診) 300円
針治療        6000円
[PR]
by chi_aiko | 2011-11-05 22:50 | プレママ

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30