人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妊娠中期のこと(日本)③
(バックデートで投稿させていただきます)

8月の一時帰国時に日本でしたこと(妊娠関係)。

●ハノイのE医師から必ず受けてと言われていた、子宮頸ガン検査を
近所の産婦人科で受けました。会社の健康診断でも、何度か
ひっかかていたので、ちょっとどきどきしました。

10日に検査に行き、20日に結果をもらいましたが、異常無しとのこと。
ほっとしました~ 市からの補助があり、自己負担は1000円少々でした。

●18日
助産院主催のお灸教室に行きました。
姉も同じ助産院で産んでいるので、知っていたのですが、ここの
助産院ではみんなお灸をします。鍼灸師さんからそれぞれ気になる
症状(むくみ、便秘など)に合わせて、つぼを教えてもらい、あとは
自宅でも継続します。お灸と言っても、火傷するほど熱くはありません。

私は三陰交とその少し上(むくみに効くつぼ)を教えてもらいました。

実家の食事は野菜中心の、健康的なものですが、糠漬けを毎食食べたり、
自分でハノイで作っている食事より塩分が多いようで、足のむくみが
出てきてしまったんです。

お灸教室の後は、昼食として、玄米おにぎり、具沢山みそ汁、漬物を
頂きながら、畳の部屋で母親学級☆
主に食事指導でした。母子手帳に載っているような、一般的な栄養指導
とは少し異なります。牛乳はあまり飲まないように、とか・・。

我が家では、もともとそういうマクロビっぽい志向があるので、
だいたいは思った通りの内容でした。

予定日の近い妊婦さん達と話す機会はこれが初めてだったので
嬉しかったです(^^) 初産の方よりも、2人目以上の方が多く、
ここでは世の中の少子化は全然感じられません(笑)


●19日
ハノイに戻る前の検診です。
前回借りた見本の通り、手縫いした腹帯を持参し、巻いてもらいました。
夏は暑いですが、ハノイでもなるべくちゃんと巻きたいと思います。

特に問題は無かったのですが、ひとつだけ、尿検査で糖がひっかかりました。
朝何か食べましたか?と聞かれたので、桃を半分食べましたと答えました。
1、2度はひっかかる方が多いようなので、あまり気にしませんでしたが、
後々糖に悩まされるんですよね・・ 今はとりあえずここまで書いておきます。

24日の夕方のフライトでハノイに戻ります。

***
お灸教室 1000円
母親学級 1000円
妊娠検診  300円

子宮頸がん検査は自己負担1300円くらいだったかな・・?
by chi_aiko | 2011-09-11 21:00 | プレママ

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31