29週@日本
今週は29週目にあたります。

火曜日に助産院で2週間ぶりの定期検診、今日は助産院主催の
お灸教室に行ってきました。
検診では、赤ちゃんの心音を聞いたり、触診で逆子でないか確認して
もらったりしました。助産院なので、エコーはありません(^^;)
2週間前(27w2d)に受けた病院検診の段階では推定体重が1089g
だったと助産士さんにお伝えしたところ、平均の範囲内で、少し小さめ
とのことでした。腹囲、子宮底長も伸び悩んで(?)います。
自分では、だいぶお腹が大きくなっているように感じるんですけどね。

引き続き尿に糖が出ているし、食べ物には気をつけていますが
(糖が出ていると巨大児になる可能性が高くなるので)、
もう少し食べた方がいいのかな・・?体重は、今、妊娠前+3kgです。

あと貧血検査も要注意の値だったので、昨日さっそくレバーを食べました。


***

お灸教室では、引き続き三陰交と、あと足裏のつぼを教えてもらいました。
鍼灸師さんに舌を見て頂いたところ、少し疲れているみたいです。
気力だけでがんばっている時、舌の輪郭がぼやけるとか。

ハノイで赤ちゃんが下がっていると言われてから、お灸を打つのが怖くて
暫くお休みしていましたが、お腹が張っている時こそ、お灸は効果的と
聞いたので、これから、また毎日続けたいと思います。
これから冷えも気になる時期ですし、今日うっただけでも、赤ちゃんの
位置が真ん中に整いました。(いつもお腹の右側ばかりにいるのですが)

もっと積極的な鍼灸治療も勧められたので、来週あたり、お灸教室の
先生の治療院の方にも行ってみるつもりです。
背中の凝りをほぐすとお腹が楽になるだろうと言われました。

お灸教室の後は、希望者のみ助産院で昼食を頂けます。
産後に入院している方と同じメニューだそうですが、これがとっても
美味しいのです☆
d0245218_2213676.jpg

(まだご飯とお味噌汁、デザートが運ばれてきていませんが)
メニューは、小豆入り玄米、さつまいもの味噌汁、
蒸し大根の手作り味噌・青菜添え、かぼちゃとピーマンの煮物、
きのこ2種類の炊き合わせ、長いもと三つ葉の酢の物、
じゃことかぶの炒め煮、あとは糠漬けとデザートのいちじくです。

お手本のような玄米健康食ですよね。美味しく頂きました♪
一緒にお昼を頂いた2人目、3人目ママさんによると、入院中、
朝・昼・晩とおいしい食事が頂けて幸せだよーとのこと。
確かに。誰かに作ってもらえるだけでも嬉しいですものね。

やっぱりここで出産できるように、がんばります!

***
助産院検診  300円(自治体の補助券利用)
お灸教室   1000円
助産院ランチ 1000円 
[PR]
by chi_aiko | 2011-10-20 22:14 | プレママ

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30