中秋節
妊娠記録は一休みしてベトナムの話題です。

今日は中秋節-Tết Trung Thu (漢字にすると、節中秋、そのままです)-ですね。
日本では、静かにお月見するくらいのイメージしかありませんが、ベトナムでは
こどものお祭りなので、とてもにぎやかです。

子ども達がおもちゃを買ってもらったり、獅子舞をしたり。
旧市街のハンマー通りはおもちゃ屋さんが多いので、数週間前から混雑して
交通規制をしていました(^^;)ただでさえ道が狭いので、大変ですよね~

今日、ベトナム語の帰りにバスで小学校の前を通りかかったら、どの子も手に
Bánh Trung Thu(月餅)を持っていました。学校で配られるんでしょうかね。

大人社会では、この月餅をお中元のように、普段お世話になっている人に配ったり
するそうです。私は去年も今年も誰にも渡してませんが・・
あ、去年はベトナム語の先生からひとつ頂きました。たぶんもらいものが回って
きたのでしょう(今年はありませんでした)。
日系企業でも、従業員に配ったりするそうですね。
そんな一大商機なので、街中のあちこちに月餅屋さんが出ています。

私も、去年は初めてのことだったので(中秋節前以外には売ってませんし)
ソフィテルプラザホテルの月餅を試してみましたが、今年は買わなくて
いいかなーと思ったのですが、先日前を通りがかったParis Gateauxで
売っていたので、つい1つだけ買ってみました。

d0245218_2183354.jpg


健康(An khang)と書かれています。抹茶味だそうです。
あとは、一応日本を意識して、白玉団子のぜんざいも用意してみました。
あんは緑豆です。

が、私は諸事情により(妊娠により)糖分を控えているので、この月餅は
夫の胃袋に納めてもらいます・・(^^;)
お団子は、無糖のきな粉で少し食べられるかな。もともと甘党(両方いけますが)
なので、甘いものが食べられないのは悲しいですね。

眼で楽しむだけにして、お月見気分を味わいたいと思います♪
(ちなみに今日は一日雨が降っているので、お月さまは顔を出さなそうです)
[PR]
by chi_aiko | 2011-09-12 21:18 | ハノイ生活

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31