妊娠中期のこと(ハノイ)①
ハノイは最近曇り空、時々スコール。涼しくなって秋めいて来ました。
まぁあと2か月くらいは暑さが続くだろうと思いますが、少しずつ季節は
変わっていきますね。今日はとんぼがたくさん飛んでいました。

先週の検診のことを書きたいのですが、まだ「振り返り」が終わって
いないので、とりあえず7月~8月の頃のことを。

7月に入ると体調はずいぶん楽になり、まだお腹も大きくないので、体調は
絶好調♪食欲が出てきました。と同時に、恐れていた通り(?)お酒も
飲みたくなってきました・・毎日、暑いですし、ビールがおいしそうで。
でも、お腹の子が私に似ていたら、多少のアルコールは大丈夫でしょうけど
(実際、私の母親は妊娠中もビールをジョッキで飲んでいたそうです)、もし
夫に似た体質だったら、ほんのわずかなアルコールでも赤ちゃんには辛いと
思うので、がまん、がまん。夫からもアルコールは厳重に禁じられました。
もともとお酒が好きでない夫には、私の辛さなんてわからないのでしょう・・
まぁ目の前で旦那さんが飲むような方はもっと大変だと思いますけど(^^;)

初期の超音波検査で赤ちゃんが少し大きめだったので、7月5日の時点で
予定日を少し早めるようドクターに言われました。なので、7/15頃から
安定期(5か月)?というカウントになり、この頃から日本の友人やFacebook
などで妊娠を伝えました。このブログを始めたのもその頃です。
ほんとゆったりペースの更新ですね・・(^^;)


7月16日~19日は夫とタイ・バンコクへ旅行へ(別トピックで書こうかと思います)
7月に入ってから食いしん坊復活で食べ物のことばかり考えていたので、バンコクでも
美味しいものをいっぱい食べたいと思っていましたが、夫の用事など色々忙しく
ちょっとだけ消化不良のままハノイへ帰ってきました。まぁでもいつもの通り
楽しいバンコクでした♪

8月2日に定期健診
考えてみれば、1か月空いた検診は初めてでした。
この日もベトナム人ドクターH先生。この後日本への一時帰国を予定して
いたのですが、妊娠経過はとても順調とのことで、飛行機に乗る為の
証明書も書いてくれました。でもJALでは提出は求められなかったです。

つわりで2kg減った体重は回復し、妊娠前+0.5kgでした。
尿検査も問題なし。日本だったら貧血検査とかするのかな?と思いましたが、
検査は省いてそのまま鉄の錠剤、カルシウムの錠剤を出されました。
ビタミン(葉酸)は日本から持ってきているファンケルのものがあったので、
そのまま飲み続けて良いとのこと。

この2種の錠剤・・オーストラリア製のようなのですが、1錠が日本のサプリの
2~3粒くらいの大きさがあって、とってもとっても飲み辛いです。


そして8月5日の夜のフライトで13か月ぶりの日本へ♪

**
8月5日定期健診(尿検査、サプリメント含む) 108.45USD 
[PR]
by chi_aiko | 2011-09-11 20:24 | プレママ

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30