久しぶりです
気付けば2か月ほどのブログ放置(>_<)

でも、あっという間に2か月くらい経ってしまうところがおそろしい。
今日は、パパが少し早く帰って来てくれて、家事を終えたあとソファに座ってワインを飲む余裕が生まれました!
いつもこうだと良いのにな〜
家事を手伝ってくれるわけでなくても、夕食前後で少しべべさんと遊んでもらえるだけで、だいぶ楽。

さて、日本からハノイに戻った後、家中順番に体調を崩したり、ハノイ市内で引越しをしたりしましたよ。
べべさんはたぶん突発性発疹になりました。病院、行かなかったのですが(^_^;)
パパは夏バテかな、胃腸の不調に。
私はその合間に地味にべべさんの喉風邪をもらい。

新しいレジデンスはお掃除がついていないこともあり、家事時間が増えたのと、荷物もまだあちこち移し替えたり…引越しはやはり疲れますが、でも新しいおうちには満足です♪
べべさんが場所見知りしないか心配でしたが、越したその日から嬉しそうに家中走り回っていました。外遊びや散歩ができるのも嬉しいです。
d0245218_1104742.jpg


そんなべべさん、最近はおしゃべりが増えて楽しいです。ちゃんと記録しておきたいんだけどな〜
近いうちにまた投稿することを誓います☆
[PR]
# by chi_aiko | 2013-09-02 00:57 | ハノイ生活
1歳半健診
日本に帰っています。
実家に帰るとやっぱり大人が多くて楽ですね。それに、母と家事を助け合えるので、睡眠不足が解消!べべさんを遊ばせる場所がたくさんあるのが何より嬉しい〜
d0245218_116436.jpg


さて、今日は自治体の実施する一歳半健診に行って来ました(^^)
べべさんは生後2か月になる前にハノイにきてしまったので、集団の予防接種も健診もしたことがなく、今回が初めてでした。

同じ頃に生まれたこどもたちが集まるなんて楽しみだなぁ〜と思っていたのですが、意外と待ち時間も少なく、まわりのママやベビと交流(?)する時間なんてほとんどないんですね。
でもみんな同じような反応をしていておもしろかったですし、歯みがきで泣くのはみんな一緒なんだなーとかちょっと安心しました。

言葉を見たり、生活リズムや食事について話す問診ではなんの指摘もなく、お医者さんの診察では、べべさんの体重が少し気になっていましたが、体重、身長、頭囲、腹囲のバランスも良く、なんの問題もないとのこと。歯みがき検査では、虫歯はありませんでしたが、歯垢がたまって歯ぐきが少し炎症を起こしているとのこと(>_<)
甘いものはほとんどあげていませんが、ごはんは食べますし、やっぱりもっと真剣に歯磨きしないといけないようです。個別指導を受けて、泣き叫ぶべべさんを足で羽交い締めにしながら歯磨きの練習をしました。今まで、片手で身体を押さえ、片手で磨く感じでしたが、足で身体を押さえ込んで、片手は口をがっと開かせ、もう片方の手で磨きなさいとのこと。泣き叫んでも容赦してはいけないそうです(/ _ ; )
こんなにしっかり磨かないといけないとは…でも、それを学べて良かったです。歯は大事ですもんね、べべさんの健康のため、心を鬼にしてがんばります…☆
[PR]
# by chi_aiko | 2013-07-02 12:56
2 doi me conで、香港♪③
2日目は、朝からべべ達を公園で遊ばせて、疲れて眠くなった頃に飲茶を食べにお店に入ろうと計画していました。

…が、朝起きてカーテンの外を見て、早くも計画倒れであることを知る。
そう、雨だったんです(>_<)
公園遊びは無理!

で、とりあえずショッピングモールの中で走らせようかと向かったのが中環(セントラル)のランドマーク。うぅ高級過ぎます(^_^;)
お店があいていないテナント前なら良いけど、もう開店しているところはベビ達には似合わず。ロビーにはアート作品が展示されていて監視員がいるし。
Simply Life というおしゃれパン屋さんでコーヒーを買って飲み、パンとランチボックス(べべさん用)を買って、地下鉄でコーズウェイベイへ移動。

ちなみにこの日、お友達はベビーカーを持ち歩いていました。駅にはエレベーターがだいたいありますが、けっこう混んでいて。東京の方がさすがにバリアフリーは進んでいるかな〜と思いました。

コーズウェイベイに着いたのがちょうどディンタイフォンの開店時間だったので、またまた無謀に起きているベビふたりとともに入店。お昼時になるとすごく混むらしいので。

ディンタイフォン…横浜でもバンコクでも食べたことあるけど、やっぱり美味しい!というか、香港で食べたのが一番おいしく感じました。特に、かに味噌入りの小籠包♪
でも、べべ達が起きているのでゆっくりはできず、さっさと食べて出ました(^_^;)
べべさんはベビーチェアに座って自分のごはんを食べてくれたので、少しは時間が持って良かった〜


その後Eugene Babyという香港版赤ちゃん本舗のようなお店へ。
今回、香港でベビーカーを買おうかと思っていたんです。関税撤廃している香港では輸入品が安いと聞いたので。
で、マクラーレンを狙っていたのですが、お目当てのモデルはおいていませんでした(/ _ ; )
(後日、別メーカーのものをネットでポチっと購入。実家に届くので一時帰国の時に日本で使い始めるつもりです)

そしてタイムズスクエアに行ってみるも、特に見るものはなし。
いえ、香港、なんでもあるんです。
でも、ベビ連れで苦労して見たいかと言われると、ま、いっかと思ってしまう母子旅。パパが少し見ててくれる、というシチュエーションだったらまたちがうのかもしれませんね(^_^;)

結局ホテルに戻り、べべ達のおやつなんかをあげて、近くに散歩へ。
湾仔のスターフェリー乗り場まで、高架の道というか、ビルとビルをつなぐ連絡通路というか、を歩いて行きました。車もバイクもこないので、ハノイから来るとこんなところも貴重。
d0245218_0464319.jpg

(でもハイハイはやめて〜)

で、スターフェリーに乗って、12年前、姉と妹と旅行に来てやっぱりこのフェリーに乗ったなぁなんて思いだしながら九龍へ。『深夜特急』が好きだったので。香港島側をバックに写真だけ撮ってまた香港島へとんぼ帰り。

その後、夕食用に麺をお持ち帰りし、お部屋で食べました。
がんばってべべふたりを寝かしつけた後は、ごほうびのワインタイム(^^)
べべ達が寝てるので、暗い部屋で、声も落として、それでも飲んでしゃべる女子旅気分♪


翌日は近くのスーパーでテンションをあげながら(なんでもないスーパーなのに、オーガニック食材や輸入食材、日本食材や日本野菜が豊富でした〜)どっさり買い物し、空港へ。

あっという間の2泊3日。
香港を満喫できたかと聞かれると及第点ギリギリかもしれませんが、母子旅行は楽しめました♪
べべさんも、お友達と一緒で楽しかったみたい。旅先ではひどく夜泣きするので心配でしたが、ふたりで遊んでぐっすり寝てくれたので、夜泣きもゼロでした。

懲りずに、またどこか行けるといいな〜
[PR]
# by chi_aiko | 2013-06-10 14:43
  

ベトナム・ハノイでの子育て日記
by chi_aiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30